文豪とホロスコープその7 徳田秋声
尾崎門下で泉鏡花と同門、後に自然主義方面で活躍するようになりました。
文アルでは主役級の活躍をしていますが、ゲーム内で言われるように、
なんか地味
です。わたしも文アル始めるまで名前も聞いた覚えがありませんでした。
秋声、ごめんよ・・・ゲームだとちゃんと使ってるから・・・
師匠の下にいた頃はあまりぱっとしなかった彼の作品は、後に自然主義文学として高く評価されました。
芥川氏に「自然主義の中では一番」と言われるくらいです。
代表作は『あらくれ』『黴』。
黴、カビって・・・なに?
作品も軽く読みましたが、大きな事件は起こらず、ひたすら写実的な描写が続きます。
やっぱり地味です。
しかし、現実的で客観的な描写には優れたものがあると思いました。
徳田秋声(1872/2/1 出生時間不明)
水星と土星はコンジャクション。
山羊が強いです。
現実をありのまま、醜い面も含めて書き出すというところは山羊座の土星らしいです。
このアスペクトがある人は冷静な文章を書くイメージですね。
ただし、大器晩成型というか、自分のスタイルを見つけるのに苦労しそうですね。
自分に自信がなくて、コミュニケーション能力に難ありな面もありそうです。
ゲーム内で、妙にひねくれてるところに反映されているのでしょうかね。
ちなみに、この水星と土星のオポジションに蟹座の木星があります。
ここだけ見ると、尾崎師匠に似ているホロスコープなのですが、
秋声氏の場合、土星が絡んでいることが重要なんでしょう。
師匠は現実の美しい面を描いているのと対照的に、
秋声氏は生活上の現実の醜い面や裏側を冷めた目で見ている。
むしろ、よく弟子入りしようと思ったなあ、と思います。
かえって、師匠への反発もあったのかもしれませんね。
だからこそ、自然主義としての才能が開花した・・・とか?
それにしても、なぜ地味なのか。
現実主義の山羊にルーラーの土星を含めた星が集まっている。
この辺りが地味の原因なんでしょうか。
秋声氏のホロスコープの主成分は地と水です。
たしかに、大衆文学としては地味かもしれない。
けれど、現実をありのままに描く自然主義文学では、その地味さが才能になった。
結局、才能は活かしどころですね。
地味だからこそすごい。
だから、ゲームでも、これからもよろしくお願いします。
地味って強調してごめんよ・・・