文豪とホロスコープ

星占い&読書好きが主に古今東西の文豪のホロスコープを見ていきます。ほか、読書感想や星占い関連について、日々のつれづれなど。

文豪とホロスコープその36 坂口安吾

坂口安吾は日本の小説家です。

戦後に無頼派、新戯作派と呼ばれたグループの旗手のような人です。

小説以外にも文化評論、随筆、推理小説、忍者活劇ものと幅広く書いています。

代表作の『堕落論』も文化評論で、

「人は正しく堕ちる道を堕ちきることが必要なのだ」(『堕落論』より)

というフレーズが有名です。

代表作は『堕落論』『桜の森の満開の下』『不連続殺人事件』など。

 

無頼派というのは他に太宰治織田作之助などがいて、

酒を飲んだり、薬(ヒロポンという)をやったりと、

まあ反権威主義です。今だったら間違いなくしょっぴかれてます。

なぜか皆、志賀直哉が嫌いです。

安吾も大酒を飲んで暴れて留置場に入ったり、

ヒロポンで眠らずに作品を書きまくったりとかなりやらかしています。

他にもカレーライスをなぜか一〇〇人前頼んだりと、

破天荒な人だったようです。

 

坂口安吾(1906/10/20 出生時間不明)

太陽は天秤座、月は蠍座か射手座。

意外と太陽は天秤座。

評論でも何でも、案外真面目に書いています。

破天荒な普段はともかく、文章に関しては大真面目。

というか、多少理屈っぽいところがあるのかな?

 

おそらく月は蠍座じゃないかなあ、と思うのですが。

蠍座の月は、両親や実家に対して複雑な思いを抱いている人が多いのですが、

安吾は母親に反発心を持ち、父親からは冷たく接されたと書いています。

母親を困らせるためだけに家の物を盗んだり、ガキ大将として遊び回っていました。

後に気づくことには、実は母親のことを愛していたそうですが。

蠍座の月は何かと濃くて、愛憎半ばする、良くも悪くも複雑な感情です。

 

安吾のホロはかなり派手めですが、

蠍座の水星、

魚座土星

蟹座の木星海王星

そして山羊座天王星

という水のグランドトラインからのカイトがハイライトです。

 

蟹座の海王星山羊座天王星によるオポジションは、

安吾を始めとして1913年生まれの織田作くらいまで続きます。

この大惑星同士のハードアスペクトは1867年頃の

天王星海王星のスクエア以来の事です。

だからかわかりませんが、この6,7年くらいはキャラの濃い文豪が多い。

山羊の天王星と蟹の海王星は、古いものに抵抗するというか、

わかりやすく反権威、カウンターカルチャーって感じですね。

堕落論』の堕落とは、誤解されやすいですが、

外から押し付けられた常識や良識、場合には「古き良き伝統」を捨てることです。

そんなものは本当の自分ではない、それにこだわる必要はない。

らしいじゃないですか。

また、安吾海王星には木星が被ってます。

天王星海王星のオポは酒や薬などの中毒に注意なのですが、

物の見事に、どっちにもはまってます(笑)

拡大の星の木星だったら、もうどうしようもなさそうですね。

ちなみに、翌年生まれの中原中也も酒に関して有名。

似たもの同士だからか、仲が良かったらしいですね。

 

さて、水のグランドトラインですが。

安吾が文章の中でよくよく語っているのは、

人間について、さらに人間の生活についてです。

綺麗事で済まない、人間の生の生活を直視して、それを肯定するというのは、

清濁併せのむ水属性らしいなあ、と思います。

ある種の懐の深さというか、寛容さというか。

安吾の身近には困ったちゃんがよくよく集まってきます。

友人の自殺に大ショックを受けることも何度もあります。

何だかんだ情の深い人だったんだろうなあ、と思います。

 

と、ここまで書くと一見まともな人のように思えますが、

金星が射手座にいます。

正直、これがなかったらここまで無頼じゃなかったかもしれないなあ、と思います。

安吾のことば』(藤沢周編、集英社、2016)の中に紹介されているのですが、

「私は、革命、武力の手段を嫌う。革命に訴えても実現されねばならぬことは、

ただ一つ、自由の確立ということだけ。私にとって必要なのは、政治ではなく、

先ず自ら自由人たれということであった。」(暗い青春)

を始めとして、自由に関する発言が多々見られます。

射手座が重んじるのは、自由とともに真実です。

射手座の嫌いな言葉は「空気読め」です。

あえて空気を読まずに本当のことを言ってしまう安吾らしいなあ、と思います。

それと同時に遊び好きでノリで色々やっちゃうだらしなさも得ていると思いますが。

 

安吾ホロスコープは濃くて派手で面白いですね。

それこそ安吾の言葉集とか、恋愛についてとか調べたら面白そうです。