文豪とホロスコープ

星占い&読書好きが主に古今東西の文豪のホロスコープを見ていきます。ほか、読書感想や星占い関連について、日々のつれづれなど。

文豪とホロスコープ アメリカ作家編その2、エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポーアメリカの作家で、
詩や怪奇小説の短編を主に書きました。
代表作は『大鴉』『アッシャー家の崩壊』『黒猫』など。

・人となり

推理小説怪奇小説の祖で熱狂的なファンが多い人です。
大ファンの一人である江戸川乱歩ペンネームとしているのはよく知られている話。
しかし、早くは詩人として有名で、
芥川龍之介は詩人としてポーのことを賞賛していたりします。


ですが、生前は不遇で、
生まれてすぐ天涯孤独になり、養家で育ちます。
その後、大学を賭博で除籍になった後に、作品を書き始めました。
ちなみに、最愛の妻であるヴァージニアは結婚当時14才で、
ポーよりかなり年下の幼妻だったそうです。ロリコン・・・?


それを差し引いてもかなり変わった人で、
酒浸りで酔っ払うと人が変わるとか、
動物好きだけれど動物を虐待する(『黒猫』に反映されています)、
死因は原因不明だけど、急性アルコール中毒という説がある。
・・・という噂です。


正直、ポーの死後に伝記を書いたライバルが、
かなーり事実より悪く宣伝したらしいので、
事実はちょっと分からない部分もあります。
まあ実際、かなりの変わり者だったでしょうけれどね。


ホロスコープ解説
エドガー・アラン・ポー(1809/1/19 1:00)

太陽は山羊座で月は魚座、Ascは蠍座
蠍、射手、山羊、魚と星が固まっていて、
シンプルでわかりやすいホロスコープです。

太陽と水星がちょうど0度で合しています。
カジミです。作家には結構見られますが。
ポーは自分の作品に相当なこだわりのある人で、
たった一つの正しい読まれ方を追求したそうです。

山羊座というのはやや意外でしたが、
自分の経験を作品に反映していること(『黒猫』『ウィリアム・ウィルソン』など)は、
同じ山羊座カジミの菊池寛にも見られましたし、
狂気に関しては同じく山羊座カジミの夢野久作も同傾向です。
山羊座って、けっこうヤバいんでしょうか。
少なくとも、狂気じみた、時に非現実的になりそうな筋を
ぐいぐい引っ張っていく筆力は山羊座っぽいなあ、と思います。


で、月は意外と魚座
この月に金星、木星冥王星が重なっています。
かなり盛ってます。
冥王星が重なっている時点で危ないのは分かります。
普段は優しいけれど、原因不明の憂鬱に突然襲われそうな感じ。
さらに、ここに射手座の土星海王星がスクエアします。
しかも、木星海王星でミューチュアルレセプション。
ヤバさ二乗って感じです。
間違いなく狂気の源泉はここでしょう。
酒や薬に溺れそうなことは確実で、
二重人格性、アルコール中毒、破滅願望などなど・・・
射手座って結構残酷なところがありますが、
ポーの作品はグロすぎてたまに読めなくなることがあります。
腐乱死体とかバラバラ殺人とか多い・・・


Ascは蠍座というのは大納得です。
蠍座推理小説家、怪奇小説家が多いので。
ちなみに、Ascに天王星が合。
やっぱり変わり者だったみたいですね。
あとは浮き沈みの激しい人生というか。
そういや、江戸川乱歩蠍座天王星だったなあ、と思い出したりもします。


余談ですが、月と金星が合している人はハンサムという評判をよく聞きます。
ルイス・キャロルとか太宰治とか。女子供に人気が出るタイプ。
しかし、ポーは冥王星と合しているせいか、
なんというか、死神みたいな顔をしています。
海王星土星とスクエアしているのも悪いんでしょうか。
あとは、女性のストライクゾーンが広いとかありそうですね。