文豪とホロスコープ

星占い&読書好きが主に古今東西の文豪のホロスコープを見ていきます。ほか、読書感想や星占い関連について、日々のつれづれなど。

文豪とホロスコープ イギリス作家編その9 コナン・ドイル

アーサー・イグナティウス・コナン・ドイルはイギリスの作家です。
名探偵シャーロック・ホームズは作者よりも有名ですね。
推理小説でとにかく有名ですが、歴史小説やSFものも書いていました。
代表作は『緋色の研究』を初めとしたホームズシリーズ、『失われた世界』など。

 

・人となり
アイルランド系の家庭に生まれました。
絵が得意な父親はどちらかといえば内向的で、
アルコール依存症になってしまいます。
子供たちを支えたのは母親で、文学に親しむきっかけを作り、
ドイルとは後年になっても親しく手紙のやり取りをしていたそうです。

 

長じて医者となって、アメリカで開業しましたが、
まったく客が来ない。
暇な時間に書いた小説を雑誌に送って採用されたのが、
シャーロック・ホームズものの第一作だったということは、
これまた有名な話です。
その後、やはり客の来ない医者を廃業して執筆に集中しました。

 

ドイルは本当は歴史小説などの真面目な分野で活躍したかったので、
むしろ軽い気持ちで書いたホームズが疎ましくなったこともあったそうです。
途中で話の中で死なせたりしながらも復活させ、
結局、ホームズとは引退して養蜂に励む晩年までの付き合いとなりました。

 

ホームズは置いておいて、ドイル本人は活発な人だったそうです。
学生時代、捕鯨船の船医として北極に冒険しに行ったり、
ボディビルにハマっていたこともあったり、
ご近所の野球チームに参加したり、
かなりのスポーツ好き。
ボクシングはかなり強かったらしく、
前述した捕鯨船の船員と試合して勝ったり、
ボクシングを題材にした小説も書いています。
ホームズも推理以外に拳闘を初めとした格闘が強いです。

 

また、晩年に心霊主義にはまったことも知られています。
妖精さんの写真をガチで信じたこともあるそうです。
論理主義者かと思いきや、意外な一面もあるようです。

 

ホロスコープ解説
サー・アーサー・イグナティウス・コナン=ドイル(1859/5/22 4:55)

 

双子座の太陽、水瓶座の月、ASCは双子座。

双子座で太陽、火星、木星天王星が同座、
太陽と天王星、火星と木星がそれぞれコンジャンクション
双子座がかなり強めです。
後の、同じく推理小説家のチェスタートン(ブラウン神父シリーズ)
セイヤーズ(ピーター・ウィムジイ卿シリーズ)など、
イギリス推理小説家には双子座が強い作家が多いです。
(乙女・天秤系のクリスティは少し例外)
推理小説の元祖のポーや、日本推理小説の祖の江戸川乱歩と比べて、
ドイルの推理には恐怖やサスペンス要素が少ないです。

 

双子座の推理小説家の特徴は、
特にドイルやチェスタートンで顕著ですが、
短編の中に際だったトリック、という黄金パターンが多いことです。
ドイルは『緋色の研究』や『バスカヴィル家の犬』などの長編も書いていますが、
半分以上は冒険小説です。推理は三分の一くらい。
特に有名な『まだらの紐』や『赤毛組合』(この話好き)など、
面白いのは短編が多い。
チェスタートンの長編は未読ですが、
やはり、著作のかなりの量を短編が占めています。
ユーモアが利いて、どちらかといえば短距離走が得意な双子っぽいなあ、と思います。
双子座が強い人は短編得意な人が多いですね。
思考が明晰で簡潔な表現を好むので、
あんまり長編になると息切れするんでしょうが。
また、ドイルといえば面白い文章も人気の秘訣で、
そこも文章上手な双子座らしいと思います。

 

ただし、ドイルの水星は牡牛座で、冥王星コンジャンクションしています。
これけっこう意外でした。
ホームズの推理は論理もそうですが、
優れた観察によって細かな材料を拾ってくることが底の底にあるように思います。
これは、確かに詳細な描写が得意な牡牛座らしいのかなと思います。
ただし、冥王星のせいか、つまらない詳細な描写が長々と続く時もあり、
ドイルが本当に書きたかった長編の歴史小説はむしろ不人気でした(笑)
ちなみに、ホームズのモデルになったのは大学時代の教授だそうで、
それをドイル流に直したのがホームズの手法になったのだと思います。

 

ドイルといえばスポーツ得意で冒険好きと書きましたが、
金星は牡羊座に入っています。多分ここだなと見当が付きます。
同じ火属性の射手座が旅行好きなのと同じく、
未踏の地に冒険に行ったり、身体を動かすのが好きなのはとても牡羊座らしいです。
スポーツかつ、相手と戦うボクシングなんて
ファイティングスピリッツな牡羊座っぽい。
また、冤罪事件を自己調査で解決したり、
祖国を守るために第一世界大戦で軍隊に志願したり、
正義感も強かったようです。
ただし、自分の判断による独自の正義感で、
たまに他人に迷惑をかけたりもしますが、
そこも牡羊座っぽいなと思います。