文豪とホロスコープ

星占い&読書好きが主に古今東西の文豪のホロスコープを見ていきます。ほか、読書感想や星占い関連について、日々のつれづれなど。

推理小説作家について

最近、推理小説にハマっています。
というより、推理小説を書く人間のホロスコープを見る方に。

推理小説とは謎を提示して、それを解き明かすことを軸に据えた小説のこと、
でいいんでしょうかね?
純文学とはまた違ったやり方(伏線、トリック、ミスリードなど)の書き方が必要になります。
しかも、作家ひとりひとりで論理中心、トリック中心などなど書き方は千差万別。
ジャンルも本格、サスペンス、ホラー風味、SF風味など無数に枝分かれしていきます。
だから、ホロスコープを見るのが大変面白い。

というわけで、しばらく推理作家のホロスコープを見ていきます。

※今後、ネタバレを含む可能性があります。内容を知らない方は要注意。

 

 

推理小説については以下のサイトを参考にさせていただきました。

【入門編】定番人気のおすすめ名作海外ミステリー小説50選 - 300books

【名作選】最強に面白いおすすめ国内ミステリー小説50選 - 300books

【第2弾】最高に面白いおすすめ国内ミステリー小説50選② - 300books

 

今のところ、ここで紹介されていた読んだ全て面白いです。
この150作品の作家(被り含め)、また個人的に好きな作家も含めて、
現代テクノロジーの粋(Wikipedia)を駆使して調べたところ、
生年月日がわかる作家が推理小説家で95人。

その中で太陽星座ランキングを集計してみました。

1位 天秤座 14人
2位 双子座 12人
   山羊座 12人
3位 射手座 11人
4位 獅子座 10人
5位 蠍座  6人
   蟹座  6人
   牡牛座 6人
6位 魚座  5人 
   水瓶座 5人
   乙女座 5人
7位 牡羊座 3人

   計95人

 

おお、結構意外な結果が。

 

まず圧倒的に多いのが天秤&双子の風属性。
作家全体ではそこまで多い印象がなかったのですが、
推理作家では圧倒的に多数。
やはり謎解きでは論理的な天秤座や双子座が優位でしょうか。
どちらかといえば、天秤座はロジック重視、
双子座はトリック重視の作家が多いなあという印象でした。

ちなみに、天秤座はS・S・ヴァン・ダインフレデリック・ダネイ(エラリー・クイーンのプロット担当)や江戸川乱歩
双子座にはコナン・ドイル、チェスタートン、セイヤーズ
という超有名作家がいます。
あとは、天秤座は日本人、双子座は外国作家が多いことが印象に残りました。
双子座の日本人作家は4人しかいなかったので。なんでだろう・・・


次に多いのが意外にも(失礼)山羊座。双子と同率2位。
山羊座も作家全体だと多い印象がなかったので、少し意外でした。
山羊座の推理作家には推理小説の祖と言われているE・A・ポーや
マンフレッド・リー(エラリー・クイーンの執筆担当)、
現代日本だと綾辻行人宮部みゆき(なんと同年同日生まれ!)、
など、実力派揃い。

館ミスで有名な綾辻行人氏は山羊座っぽいですね。
こう、限定された空間内で事件が起こる、っていうか、
建築物(館)っていうのが。
半分歴史小説薔薇の名前』の作者ウンベルト・エーコ山羊座っぽい。
あとポーを初めとして、怪奇ものが多いのも特徴かなあ、と思います。夢野久作山羊座だしね。。。


3位が射手座。
射手座は双子座と同じくトリック重視ですが、
半分歴史小説だったり、書き方で騙してきたり、
ちょっと変わった設定や舞台やアイディアが好きな傾向があるようです。
詳しくは言えませんが、作品の中ではなくて、文体そのものに罠があったりとか。
反則(アンフェア)すれすれのものもたまにあるくらい。
代表的なのがディクスン・カー
密室を初めとした不可能犯罪が大好きで、作風はかなりフリーダム。
私はこの人が大好きですね(笑)。同じ射手座として。
太陽以外にもちょくちょく入っている人が見受けられます。
他の作家でもクリスティとかは天秤や射手も強いですしね。乙女座だけど。


上位の星座を解説するとそんな感じです。
個人的には蠍座が少ないのが意外だったんですが、
蠍座は月や水星が入っている人が多いんですよね。

また、人数が少ない星座でも
例えば、
水瓶座には東野圭吾
魚座には辻村深月
牡羊座には京極夏彦
など、有名人が必ず入っています。

つか、牡羊座が何でこんなに少ないのかが逆に気になる。
京極夏彦は興味深いので読んでみたいのですが、
筆者は怖い作品とグロい作品が超苦手なので(夜眠れなくなる)、
ホラー入った推理小説は鬼門なんですよね・・・大丈夫だろうか。。

綾辻行人氏の『霧越邸殺人事件』で既に夜眠れなくなりました。

あれ、そんなに怖くないのに…

 

ちなみに、筆者は安楽椅子探偵ものが好きです。
提示されたデータだけで純粋に論理で推理していくというジャンルですが、
大体グロくも怖くもならないので恐がりの人にもお勧めです。

まだまだ三十冊読んだ程度の素人探偵レベルですので、
おすすめの推理小説があったらぜひ教えていただきたいです。
詳しい方、よろしくお願いします。
あ、もちろん推理小説以外でも歓迎です。