文豪とホロスコープ

星占い&読書好きが主に古今東西の文豪のホロスコープを見ていきます。ほか、読書感想や星占い関連について、日々のつれづれなど。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文豪とホロスコープ海外編その2 モンゴメリ

海外編2回目です。 今度も好きな作家でやらせてもらいます。 わたしが好きな本として多分、真っ先に挙げるだろうものが『赤毛のアン』です。 あの生活感が好きなのはもちろんですが、 日常の大半を想像に費やしているアンと、わたしが似ているなあと思うか…

朔ちゃんのこと

『月に吠えらんねえ』を読んでいてふと思ったのですが、 朔ちゃんって、理論好きだよな、と。 詩論はもちろん、性やら日本の文化や教育に関しても語っている。 以前に童話と子供について書いていたのを読んで、 よく言った!と感動したことがある。 理論が好…

文豪とホロスコープ海外編その1 H・C・アンデルセン

お久しぶりです。 (趣味の)小説のプロット作りのため、久しぶりの更新です。 日本の作家がおおかた終わった(まだまだ残ってますが)ので、 日本以外の作家に入っていこうと思います。 とはいえ、日本に比べて世界は広いです。 英米文学、フランス文学、ド…

星座別作家まとめ

ホロスコープも集まってきたため、星座別に作家をまとめたページです。 なおこの場合の「星座」は太陽星座です。 今後も随時更新していきます。 牡羊座 ・二葉亭四迷(日本) ・島崎藤村(日本) ・小川未明(日本) ・佐藤春夫(日本) ・遠藤周作(日本) …