文豪とホロスコープ

星占い&読書好きが主に古今東西の文豪のホロスコープを見ていきます。ほか、読書感想や星占い関連について、日々のつれづれなど。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文豪とホロスコープ イギリス作家編その9 コナン・ドイル

アーサー・イグナティウス・コナン・ドイルはイギリスの作家です。名探偵シャーロック・ホームズは作者よりも有名ですね。推理小説でとにかく有名ですが、歴史小説やSFものも書いていました。代表作は『緋色の研究』を初めとしたホームズシリーズ、『失わ…

文豪とホロスコープ イギリス作家編その8 ワイルド

オスカー・ワイルドはアイルランド出身のイギリスの作家です。代表作の『ドリアン・グレイの肖像』戯曲『サロメ』など、退廃・唯美主義的な作品で注目されました。代表作は『ドリアン・グレイの肖像』童話『幸せの王子』など。 ・人となり本名はオスカー・フ…

文豪とホロスコープ イギリス作家編その7 スティーブンソン

ロバート・ルイス・スティーブンソンはイギリスの作家です。略してR・L・Sとも言うそうです。世界中で有名な『ジキル博士とハイド氏』や『マーカイム』のようなサスペンスの他、『宝島』や『新アラビア夜話』のような冒険物など、多種多様な作品を書きま…

文豪とホロスコープ イギリス作家編その6 ルイス・キャロル

ルイス・キャロルはイギリスの詩人・児童文学作家です。実は大学の数学教授が本職です。知り合いの女の子のために話した即興話を物語にした、『不思議の国のアリス』は世界中で有名になった童話です。代表作は『不思議の国のアリス』と続編の『鏡の国のアリ…

文豪とホロスコープ イギリス作家編その5 エミリー・ブロンテ

エミリー・ブロンテはイギリスの女性作家です。姉のシャーロットや妹のアンも作家や詩人として有名で、三人合わせてブロンテ三姉妹として知られています。代表作は『嵐が丘』と詩集のみです。『嵐が丘』は発表当時は評価の低いものでしたが、徐々に評価が上…

文豪とホロスコープ イギリス作家編その4 ディケンズ

ディケンズはイギリスの作家です。19世紀を代表する大人気作家で、彼の時代、イギリスは労働革命の最盛期を迎え、大英帝国として発展していきましたが、同時に労働者と資産家との格差や身分差が生まれた時代でもありました。ディケンズの作品にはよくそれ…

文豪とホロスコープ イギリス作家編その3 メアリ・シェリー

メアリ・シェリーはイギリスの女性作家です。夫は不倫関係から正式な関係となった詩人シェリーで、世界三大怪物であるフランケンシュタインの怪物(フランケンシュタインは科学者の名)を創作しました。代表作は『フランケンシュタイン』の他、旅行記なども…

文豪とホロスコープ イギリス作家編その2 オースティン

ジェイン・オースティンはイギリスの女性作家です。主に女性の結婚に関する様々なロマンスを書きました。代表作は『傲慢と偏見』『エマ』など。 ・人となり裕福な牧師の家に生まれ、子供の頃から様々な本を読むのが大好きだったそうです。自然豊かなハンプシ…

文豪とホロスコープ イギリス作家編その1 スウィフト

本来はシェイクスピアを最初に持ってくるべきなんでしょうが、 痛恨の誕生日が不明(わかっているのは洗礼日のみ)のため、 後々考察するとして、スウィフトからにします。 *** ジョナサン・スウィフトはイギリスの作家です。出身はアイルランドで、聖職…

文豪とホロスコープ イギリス編

1月のテーマはイギリス作家についてです。 俗に英文学と言われるものですね。 イギリスの文学の始まりはさかのぼればケルト人、 ドルイドの口承文学にまで戻るのでしょうか。 その時代の伝説で残っているのがアーサー王物語になります。 時代は下り、16世…

文豪とホロスコープ フランス作家編その15 サガン

フランソワーズ・サガンはフランスの女性作家です。18才の時に書いた『悲しみよ、こんにちは』が大ヒットし、一躍時代の寵児となりました。代表作は『悲しみよ、こんにちは』『ブラームスはお好き』など。 ・人となりサガンは本名をフランソワーズ・コワレ…

文豪とホロスコープ フランス作家編その14 カミュ

アルベール・カミュはフランスの作家です。当時フランスの植民地だったアルジェリア出身で、ノーベル賞受賞作家でもあります。代表作は『異邦人』『ペスト』評論『シーシュポスの神話』など。 ・人となりフランス領アルジェリアの寒村に生まれ、貧しい家庭だ…

文豪とホロスコープ フランス作家編その13 ラディゲ

レイモン・ラディゲはフランスの作家です。作家でも屈指の若さである20才で夭折しました。作品は少ないですが、代表作である『肉体の悪魔』はフランス心理小説の最高峰と言われています。日本作家の三島由紀夫が大ファンだったことでも有名。代表作は『肉…