文豪とホロスコープ

星占い&読書好きが主に古今東西の文豪のホロスコープを見ていきます。ほか、読書感想や星占い関連について、日々のつれづれなど。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田端文豪について(後編)

昨日の続きです。 田端に住みついた室生犀星を頼って引っ越してきたのが、萩原朔太郎でした。 8ヶ月の滞在だったんですけどね。 室生さんは、この頃のことを「田端は賑やかな詩のみやこ」と言ったそうです。 萩原さんと室生さんは、本当、よく仲良くなれた…

田端文豪について(前編)

時は明治・大正。 東京の片隅に、文豪たちが集った場所があった・・・ その名も田端! というわけで、行ってきました、田端文士村。 田端は東京北部の端っこで、埼玉近くにある閑静な場所です。 山手線は一応通っています。 で、明治・大正時代にこの田端に…

文豪とホロスコープその3 二葉亭四迷

こんにちは、今日は二葉亭四迷についてです。 変わったペンネームは、小説を出す時に友人の坪内逍遙の名前を借りたことから、 「くたばってしまえ」と自分に言った、という逸話からだそうです。 本名は長谷川辰之助。 結局、小説家ではなく外交官となり、 現…

ジョージ・オーウェルの『動物農場』

こんにちは。 今日、6月25日はイギリスの作家、ジョージ・オーウェルの誕生日です。 というわけで、彼の著作の『動物農場』をホロスコープから見てみたいと思います。 まず作者についてですが、 オーウェルはイギリスの作家です。 監視社会を描いた『19…

文豪とホロスコープその2 森鴎外

明治の大文豪、その2。 やっぱり高校の教科書の『舞姫』で有名。 藩の御典医の長男として生まれ、本名は森林太郎。 軍医としてドイツに留学に行きました。 留学先で良い仲になったドイツ人女性が『舞姫』のモデルになったのは有名な話。 帰国してから軍医と…

文豪のホロスコープその1 夏目漱石

こんばんは。 一回目なので、超有名文豪からいきます。 夏目漱石。 たぶん、高校生以上なら誰でも知っているだろう大文豪。 『こころ』は高校の国語教科書や課題図書で読んだ人も多いはず。 東京生まれ、本名は夏目金之助。 教師を10年以上勤務してから3…

ご挨拶。

はじめまして 蜂蜜れもんです。 占星術&読書好きです。占星術はいちおう約7年間かじっています。 とくに教室は通っていません・・・万年素人です。 太陽射手座&月魚座の配置です。スクエアです。 さらにいえば蠍座水星と冥王星のコンジャクションです。ど…