文豪とホロスコープ

星占い&読書好きが主に古今東西の文豪のホロスコープを見ていきます。ほか、読書感想や星占い関連について、日々のつれづれなど。

蠍座作家について

蠍座作家は「謎」が好きです。
推理小説怪奇小説などに惹かれる人も多いようです。
この謎には人間の心――深層心理も含まれます。
夜とか生とか死とかが象徴になることも結構あります。
愛ならば一途で重いほどの純愛です。
特に、蠍座には恐怖や欲望という感情が深く関わってきます。
推理小説でも恐怖を与えるような書き方だったり、
犯人の動機や心理に焦点を当てるのは蠍座らしいなあ、と思います。
恐怖や欲望は人間の一番原始的な感情というか本能で、
一番強いものだからでしょうか。
あとは、海外の作家では宗教心の強い人も見られます。
ドストエフスキーの『罪と罰』の終わり方は
蠍座ならではかなあ、とも思います。


蠍座の作品は濃厚なものが多いです。
文量が純粋に多かったり、緻密な描写や設定に支えられていたり、
読み応えがあります。
ドストエフスキーなんかは描写が濃すぎて疲れますが。
書き味は重量のある人もいれば、軽い人もいます。
しかし、たとえ一見軽かったとしても、
深読みすると、怖いくらい鋭いことを言っているということがあります。
ミヒャエル・エンデとか児童文学なのに怖いです。
蠍座は堅実な実力派という感じです。


蠍座は性と死に関係するとよく言いますが、
描写はあまり、期待するほどエロくないです。
そこはかとなく色気があったり、夜の匂いがするということはあります。
ただし、踏み込むときはかなり奥まで踏み込みます。
そこまで書くか、というくらい。
それでも安っぽくならないあたりが蠍座のすごさなんだろうなあ、と思います。


主な作家
・太陽
ドストエフスキー、ストーカー、スティーブンソン、ジッド、泉鏡花萩原朔太郎カミュ織田作之助、エンデ
・月
ヴェルヌ、ルルー、チェスタートン、スタインベック坂口安吾中原中也中島敦
・水星
フロベール、トゥェイン、スティーブンソン、ワイルド、ジッド、萩原朔太郎江戸川乱歩坂口安吾織田作之助
・金星
コンラッド、ウェルズ、萩原朔太郎、クリスティ、グリーン